コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

白山白川郷ウルトラのコース下見

本日月に2回の職場の練習会.

 

いつも通りの集合時間8:45集合にあわせて準備.

車で10分ほどの公園に集合なので8:20くらいに家を出ればよゆーと準備をしていたところ...

 

7:55同じく練習会参加の上司よりラインが入りまして

「おはよう.今日の集合7:45だよ」

 

あっ....そういえば先日そんな会話をしていたような...暑くなってきたから1時間早くなるって...

 

自分のスケジュール帳にも珍しくちゃんと時間いれてたのにそもそもあまりスケジュール帳見ないので書いていたことすら忘れてました(´□`;)

スケジュール帳の意味とは...存在意義とは...

 

公園スタートの川沿い10km(5km地点での折り返し)コースなので8:45に行って20km走る方々の2本めから参加しようかなとも思ったのですが

ラッキーなことに自宅が練習コースの2.5km地点にあるので急いで準備してそこから合流することにしました.

 

ばったばたに準備をしウェストポーチにお金とポケットティッシュを入れスマホとガーミンを持って川べりにて待ち伏せ.なんとか上手く合流することができました笑

 

何人かの方には

「えっ?いつの間に来てたの??」とびっくりされるくらいスムーズに入り込めたようです♪

 

やはりこの時間になるともう川沿いは日差しが燦々に照りつけるので「暑いー暑いー」とぶーぶー言いながらも一応本日の60分ジョグと形で完了しました.もう一本走りにいく元気はなしでした汗

 

その後選挙の投票に.

実は今までめんどくさがってあんまり積極的には行ってなかったのですが今回18歳からの選挙権のニュースを見ながら大人が関心を持ってないことをより一層若い世代に押しつけるのも違うよなーと思いまして行ってまいりました.これからはちゃんと自分の一票について考えたりとか...という少し真面目な話でした.

 

さて、やっと本題.

 

9月の白山白川郷ウルトラマラソンへの参加を決めたお話.

 

kamedontan.hatenablog.com

 

石川県白山市をスタートして白川郷までのこのコース.

 

ぜひ一度見ておきたい!

ということで本日ドライブがてら走ってきました(^_^)もちろん車でですよー!ホワイトロードは当日以外ランナーさん走れませんもんね.

 

まずスタート地点の道の駅瀬女まで自宅から50分ほどの道のりで到着

 

15:45 道の駅「瀬女」

 

f:id:kamedontan:20160710223153j:image

 

ウルトラマラソンのポスターもばっちり貼ってありました(^_^)

f:id:kamedontan:20160710223232j:image

 

ぶらっと中を物色してスタートです♪目的地は白川郷にしました.ナビで約41km.ほぼフルの距離ですね.

お天気も良く緑に囲まれた景色にテンションがあがります.

f:id:kamedontan:20160710223318j:image

 

左手に渓谷をみながら進み白山一里の温泉スキー場の横を通過.毎年スノボを滑りにきていますが雪のないゲレンデが新鮮でした.

 

そこからしばらくいくと料金所があり白山白川郷ホワイトロードにのります.

軽自動車で通行料1,400円のお支払いです.

 

このホワイトロード.以前はスーパー林道という名称で私もそちらの方が馴染みがあります.いつの間に変わっていたのかと調べたら2015年4月なので最近ですね.スーパー林道むかーしに恐らく家族で車で走ったこともあると思うのですが覚えていないものですよね...初めてかってくらい新鮮な気持ちでした.

 

 

とにかく続く登り.車でも結構アクセルを踏むので「わー!これを登っていくのかー」とちょっとだけ気が滅入ったりもしました;^_^A

 

でもそれ以上に!!景色が素晴らしい!!正直私の場合当日はここまで景色に目をやれない可能性もありますので所々駐車場がある度に停まって車からおりて景色を堪能してきました(^_^)目的が単純にドライブになってます笑

 

16:26アクセルを踏み続け標高782mの蛇谷園地駐車場.

f:id:kamedontan:20160710224813j:image

f:id:kamedontan:20160710225110j:image

ここから20分ほど遊歩道に沿って歩いて行くと天然の露天風呂•足湯があるそうです.今日は時間が押していたので断念しましたー泣

 

16:38標高900mふくべの大滝

f:id:kamedontan:20160710225341j:image

この辺りから地上に比べると少し涼しくなった気がします.そして空の雲との距離が近くなってきました.

 

f:id:kamedontan:20160710225709j:image

 

曲がりくねった山道は自分で運転してても車酔いしそうなほどでした.法定速度20kmや30kmの表示を忠実に守りながらゆっくりと進みます.(怖くてそれ以上は出せそうもありませんでした)

 

17:07標高1445m三方岩駐車場到着.

 

f:id:kamedontan:20160710225657j:image

 

雲の中かってくらい視界は真っ白.なので最高地点でありながらまったく景色は見えませんでした...

 

ここからは下り続きです.

 

17:38白川郷到着

 

f:id:kamedontan:20160710230041j:image

 

もう駐車場は閉まっておりまったく観光はできませんでした(>_<)あちゃー遅すぎた.飛騨牛を食べるお腹になっていたのに...

 

しかしホワイトロードの景色を満喫できたので充分でした!

 

帰りは高速で帰宅しました♪山道を走った後だと高速の直線が楽チンです!

 

 9月の大会は自分の足でこのコースを走り今日とは違う気持ちでちょっと違う景色が見れるのではないかなと思っています.

(必死すぎて何も覚えていないという可能性含むです笑)

 

あっ最後に金沢帰って焼肉で飛騨牛のリベンジしてます(^_^)

 

f:id:kamedontan:20160710231909j:image

ほるもーん!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村