コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

毎日記録するということ

みなさん普段の練習の記録はどのように残しているのでしょうか??

 

JOGNOTE?(私は利用していないのでいまいち使い勝手がわからないのですが)

エクセル??

ラン手帳??

アプリ??

ブロガーの皆さんはブログにもしっかりと練習の内容を記録されてますね!

 

記録をつけておくと日々の反省と励みになりますよねー(=゚ω゚)ノ

 

ちなみに私はガーミンとスマホアプリRantasticです.

走る前にぽちっと押して終わったらまたぽちっと押すだけ♡楽チン×2

 

私の今までの記録付け三日坊主歴史

 

ダイエット目的で体重記録アプリをDL→一週間ほどつけたのですがその後いつの間にかアンインストールしてました笑あれいつの間に(*_*)

 

貯金目的で家計簿アプリをDL→これは完全3日で終了.あれこれもいつの間にかアンインストール...

 

ランニング手帳はこれ...

f:id:kamedontan:20160622213749j:image

 

f:id:kamedontan:20160622213857j:image

 

毎回こんなに書き込むなんぞ出来ずに5Pで終了

(これ上手な方が使われればとっても機能的だと思うんです!大会のログもつけれるようになってますし!使う人間が残念だっただけで汗)

 

そんなこんなで【毎日継続】ができない私ですが今一度挑戦してみることに.

練習日誌と体重管理!!

 

きっかけは知人の人生の大先輩

 

その方はダイエットと健康のために毎日体重•筋トレ(腹筋.腕立て.ダンベル)•排泄•飲酒の有無等々をノートに記録していっているとのこと

 

そして5kg減!素晴らしいー

 

ノートはの左ページに計画

右ページに実績•実数

 

毎日続けるコツを伺いましたので自分の備忘録として...

 

【自分の手でつけていくことが大事】

 

そうすると愛着がわくとのこと.

 

確かに私も職業柄毎日ノートにつけていることがあります.今や業務には欠かせないノートです!

愛着.確かにわからなくもないかも.

(たまに溜め込んで溜め込んで一気に書いてますが笑)

  

○毎日ノートを広げておいておく.その横にペンをおいておく

    →すぐに記録できるようにしておくこと

○ノートのフォームはその月ごとに書くこと.翌月以降まで書いてしまわないこと→自分の書きやすいようにフォームを変えていけるようにしておく.フォームに自分を合わせるとなると苦痛になる

蛍光ペンの活用→体重の記録などで更新したところに色をつけていく.一目でわかる

○細かい数字にこだわらないところは簡略化→筋トレも100回やったら○をつける.200回で◎にする.300回で三重丸にする.これも書きやすさと一目でわかるように.

 

要は

☆ノートを開いた時にパッと見て内容が把握できること

☆自分なりに面倒くさくない方法に変えていく

 

こう聞くと出来そうな気がしてくるんですよね(^_^)

 

早速文房具屋さんでノート購入♪

 

f:id:kamedontan:20160622220748j:image

 

やる気が出るようにかわいいスヌーピーの表紙で♡

 

その日の体重.ラン.あとお酒を飲んだか飲んでないのか等々

 

とりあえずやってみる.

  

自分のやりやすい方法を模索しながら.

 

まずは一週間(=゚ω゚)ノ

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村