コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

金沢マラソン目指すは完食!?

金沢弁の5段活用なるものがあると知ったのは高校生の時でした.

 

□しましまにしまっしま!!

□ねがねーがんねーが??

□ねじねじってねーじ!!

□おとこおっとこないしおんなおんなまいや!

□とんがいっとんがしっとんがー??

 

これ何を言っているかはなんとなーくわかりますかね??

 

上から

□縞々にしなさいよー

□ネガないんじゃない??

□螺子をねじってないじゃん

□男が居場所ないから女がいたらダメだ

□トンガに行ってること知ってるの??

 

確かこんな感じ.

下2つはうろ覚えでネットを調べるとwikiに書いてあることとサイトによっては違うこともあるのでやや不確かですが金沢弁の言葉遊びですね(^_^)

文章としては意味があるようなないような笑

ラジオのパーソナリティさんが考えたらしい??(←これも不確かです汗すみません)

 

関東で大学生活4年間過ごしていた時はそうでもありませんでしたが金沢に戻ってきてお年寄りと話すことも多くすっかり金沢弁に戻ってしまいました.

 

なのでついつい

「食べまっし(これ食べなよー)」

とか言っちゃいますね.

 

さてさて金沢マラソンの今年のエイド「食べまっしステーション」が気合が入ってます!

 

昨年第一回目も金沢らしい食べ物を色々用意していたにも関わらず量が少なかったのかタイムが5時間overだとほとんどバナナくらいしか残っていなかったようです(>_<)

ちなみに私も和菓子等残念ながら品切れとなっていたものがいくつもありました.

 

今年はもう少し量が増えるかな??と思っていましたが...

 

種類が凄い増えてる!!

 

FBで続々発表され地元民のよく知っているお店ばかりです♪

 

①昨年は気が付かず(もう売り切れだったのかな??)通り過ぎてしまった果物ゾーン.今回は北陸製菓さんのビーバーまで登場!一度製造元の破綻で姿を消しましたがそのノウハウが引き継がれ再度復活を果たしました.

塩っけが美味しくて一度食べると止まらなくなります笑

f:id:kamedontan:20160905225622j:image

 

②和菓子スポット

どこも有名なお菓子ばかりでいくつかは私もよく食べます.中田屋のきんつばは甘すぎず豆の味がしっかりするので好きです♡ただいくつか....水分もってかれそうな...

f:id:kamedontan:20160905225630j:image

 

③去年は結構大きなオニギリとサツマイモの用意されていた場所です.

今年は顔ぶれがだいぶ変わってますね!沢庵が美味しそう♪

f:id:kamedontan:20160905225637j:image

 

④昨年も話題になった金沢カレー.

今年はなんとカツまで付いてくるとか.

パワーアップしてますねσ^_^;昨年は4,5杯食べたと言ってた人もいました笑

f:id:kamedontan:20160905225644j:image

 

⑤「金沢は和菓子だけではないんです!!」と主張しんばかりの洋菓子コーナー笑

個人的にオススメは不室屋のおやつ麩です.さくっと軽くふんわりとした甘さが広がってもとが麩だとは思えません!ぜひお土産に♪(走っている時に食べるものかと言われると笑これも水分持ってかれますよσ^_^;)

あと老舗酒造福光屋さんの甘酒キャラメルは個人的にとっても気になります♪

 

f:id:kamedontan:20160905225652j:image

 

食べまっしステーションは昨年以上に気合が入っていそうです!

 

ぜひ食べていきまっしー(=゚ω゚)ノ

 

金沢マラソンの宣伝でした笑

 

完食するにはカツカレーという関門を突破しなければならないですね...

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村