コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

富士山登山【後編】

8合目の山小屋で泊まったっきり足踏みを続けていました(ブログ的に)

 

8月最終日にこの夏一番のイベントの思い出を駆け足で終わらせます(^_^;)

 

山頂まで行って下山!!

 

 

さてさて初めての山小屋での宿泊はなかなか...休めたような休めていないような...

 

仰向けで寝始めて腰が痛くなったものの隣との隙間もほとんどなく寝返りをうちづらく.

また一枚の毛布で4人並んでいたのでなかなかの密度で暑くなるものの真ん中で寝ていたので抜け出せず.

 

何度か寝たり起きたりを繰り返しました.

(友人からはぐっすり寝ていたと言われたのでちゃんと寝れてた時は寝ていたのですかね笑)

 

幸いなことに同行した友人3人と4人での登山だったのできちんと一組で並んで寝たので気兼ねが少なくすみました♪

 

深夜0:10起床.

いそいそと起き出しトイレに行ったり再び登ぼりはじめの準備です.

 

外に出ると沢山の人々が出発の準備をしていました.

 

寒いけれど購入したレインウェアの下にパーカーや長袖のTシャツを着たくらいで十分耐えられるくらいでした.

 

見上げるとずっと続くヘッドライトの光.

 

13:00山頂目指して出発です.

 

高山病に気をつけながら深〜い呼吸を繰り返しながら渋滞道の一部になって進みます.

息を上げないように.心拍数を上げないように...

 

空を見上げると満天の星空!

ガイドさんが流星群の時期は少し過ぎたけれど流れ星見えるかもしれませんと仰っていたのですが残念ながら私は最後まで見れずでした(>_<)

 

「流れた!!」

とか

「見えた!!」

との声が一行の中ならは続々と.

 

いつ見えてもいいように心の中で

「5億!5億!5億....」

と呟きながら登っていたのですが.

 

(ちなみにサマージャンボの結果は3,000円が当たりました!なので3,000円で買って3,300円!1割の運用益です☆やったー)

 

中山道横で寝ている方や体調が思わしくなく山小屋へ戻る人の姿もちらちらと.

 

f:id:kamedontan:20160831221735j:image

 

 

後半はだいぶ岩場になってきました.ガイドさんの指示に従いながら登ること約4時間.

 

山頂に到着しました!!!

 

f:id:kamedontan:20160831223816j:image

 

うっすらと夜が明けてきています.

 

f:id:kamedontan:20160831222046j:image

 

山頂の山小屋で豚汁を頂きました♪

体があったまるー!!

 

ラーメンも美味しそうでした♪お汁粉は残念ながら売り切れでしたねー(>_<)

 

日の出の予定時刻が5時過ぎ.

遠くで徐々に空が明るくなっていきます.

 

5号目からの登り始めはずっと雲の中にいるような真っ白な景色でしたが山頂まで行くと雲の上ですね!

一面に雲海が広がります.

 

f:id:kamedontan:20160831220954j:image

 

これだけでも絶景!

 

スマホのカメラを構え日の出を今か今かと待ちます.

 

f:id:kamedontan:20160831221051j:image

 

遠くの空に少しずつ頭を出しながら登り始めます.みんなのテンションも上がります♪

 

f:id:kamedontan:20160831221154j:image

 

f:id:kamedontan:20160831221202j:image

 

感嘆の声が上がります(^_^)

長い時間かけて登った甲斐があったなー♪

 

ガイドさんに教えてもらい反対側を見ると山に虹色の光の輪がうっすらと映っていました.

ブロッケン現象と言われる非常に珍しい現象のようでその日で富士山登山連続6日目だったガイドさんもめちゃくちゃテンションあがっていました笑

(あれー写真がなかった泣)

 

富士山!道中は決して景色を楽しめる道ではありませんがこの山頂からの景色は最高でした!

f:id:kamedontan:20160831222021j:image

 

 下山も含めて富士山登山ですね(^_^)

 

ずっと続くザレ場を砂埃にまみれながら降りていきました.

(省略)

 

5合目に再び戻ってきまして

 

f:id:kamedontan:20160831222522j:image

 メロンパン

 

f:id:kamedontan:20160831222542j:image

お風呂の前にキムチほうとう(と瓶ビール)

風呂上がりに帰りのバスで缶チューハイ!

帰りの新幹線で缶チューハイ!

 

f:id:kamedontan:20160831222639j:image

 

 20代最後の夏.富士山登山という楽しいイベントで締めることができました♪

 

翌日同行の友人たちからは続々筋肉痛を嘆くLINEがはいってきましたが私は特にダメージもなかったことがちょっぴり嬉しかったです(^_^)

 

また誰かに誘われたら登りにいっちゃいそうです(^_^)

 

今回はお鉢巡りが時間的にできず山頂の郵便局からのお手紙も出せなかったので次回への楽しみは残っております♪

 

さてさて金沢は朝夕だいぶ涼しくなってきました!暑さを理由におさぼりを続けていたマラソンの練習にきちんと復帰します(=゚ω゚)ノきっと...

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村