コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

富士山登山録【前編】

年に一度の一週間のお休み.

今年は夏休みにあてて3泊4日の北海道から1泊2日の富士山へと非常に有意義に過ごしてまいりました(^_^)

 

そして昨日からやっと社会復帰.

できればのんびりとスタートしたかったのですがそうもいかず...

寝ぼけ眼をムリヤリ叩き起こされた感じでした...

 

さてさてちょこちょこと準備を重ねてきた富士山登山.

 

ついに当日を迎えました!

 

13日北海道函館空港より羽田空港に到着.そのまま神奈川に在住の友人宅(今回の富士山登山の同行者)に泊めてもらいました.

翌日はツアーバスでの参加なので横浜駅に6:30集合.

そのバスで新宿駅に向かい友人2人と合流.

仲間4人での出発となりました.

 

バスは途中談合坂SAでの休憩を挟み富士山5号目を目指します.

 

f:id:kamedontan:20160818223353j:image

 

談合坂SAは美味しそうなものばかりで目移りしちゃいました.

田舎の豚まんが美味しかったー!表面こんがりで肉汁じわーっと♡

 

11:00過ぎに富士山5号目到着

 

f:id:kamedontan:20160818223802j:image

 

f:id:kamedontan:20160818224851j:image

 

たくさんの登山客でレストハウスが賑わっていました.

 

入山料を払い

 

f:id:kamedontan:20160818223839j:image

 

山登りに向けての腹ごしらえ!

 

f:id:kamedontan:20160818223914j:image

 

夜はカレーだろうということでここは大好きな餃子定食♡

 

友人は富士山ハヤシを食べてました

 

f:id:kamedontan:20160818224016j:image

旗が立ってます笑目指すはここです!

 

出発まで時間もなかったのでばたばたと15分ほどで食べきります.

 

いよいよ出発!目指せ頂上!!

 

今回ガイド付きプランでしてグループの人数は17人.そのうち16人が女性でした.男性はお一人プラスガイドさんのみ.

 

リュックの背負い方からポールの使い方まで出発前に親切なレクチャーがありました.

 

スピードもゆっくり目で心拍数を上げないこと,呼吸を深く意識して行うことを登りの間何度も声かけしていただきました.(高山病防止)

 

 f:id:kamedontan:20160818224933j:image

 

f:id:kamedontan:20160818225012j:image

 ぶれちゃいました...

f:id:kamedontan:20160818225052j:image

 

f:id:kamedontan:20160818225123j:image

 

f:id:kamedontan:20160818225211j:image

 

まぁ確かに景色はあまり変わり映えなく下の方を見てもガスがかかっていて山登りの楽しみの「道中の景色を味わう」っていうのは難しいですねσ^_^;

 

ただガイドさんのペースもゆっくりなのできつさはなく淡々と登り続ける感じは嫌いじゃなかったです♪

 

(写真を並べては見たもののどこがどこの写真かいまいち覚えてない...)

 

f:id:kamedontan:20160818225537j:image

 

f:id:kamedontan:20160818225606j:image

 

ガイドさんオススメのクリームパン(1個300円)は疲れてきた体に甘さがしみわたります(^_^)

 

19:00前には宿泊する8号目の山小屋に到着です.

 

f:id:kamedontan:20160818230416j:image

 

今回山小屋を8号目指定プランにしたのですが登るまでは7号目だろうが8号目だろうが大して変わんないんじゃないのかなーと思ってました.しかし,実際登ってみて感じたのは7号目だと翌深夜からご来光まで体力的にキツかったかもしれませんσ^_^;

 

f:id:kamedontan:20160818230735j:image

 

晩御飯のカレーもぺろりと平らげ翌日の準備をして20:00に就寝です.

 

【初日】

f:id:kamedontan:20160818230235j:image

 

f:id:kamedontan:20160818230239j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村