コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

【久しぶりの】野沢トレイルフェスに行ってきました【更新】

最後に更新したのが7/16

二週間ほど間が空いてしまいました;^_^A

その間に岩手旅行を挟んだりしつつ.

岩手旅行&三大麺レポしなきゃと思いつつ.

ご無沙汰でございました(>_<)

さてさて

昨日7/30(土)は野沢温泉まで遠征してきました♪

野沢トレイルフェス

ロングコースは28km

今回私たち(例によって妹さまとの参戦です♪)はショートの12kmです.

この12kmのショートコース.

なんといっても一番の特色は

標高1,400mからのダウンヒル!

とにかく下り!

これの黄色い部分だけです笑

ゴンドラで15分かけて登りましてすこーしアップもありますがダウンダウンダウン.

トレイルのつらーい登りを端折った美味しい所取りのコース!(と最初は思ってました...)

ショートはスタートが13:00ということで割とのんびりと朝7:00に出発です.

車で約3時間半.

途中SAや道の駅に寄り道しつつ11:30に野沢温泉に到着しました.

受付会場ではちびっこ達のストライダーレースが行われていました.

上手な子たちはすごいスピードで下りていくし怖がりながらも一生懸命ゴールに向かっている子たちの姿も眩しかったです♡

ケバブやクレープが車販売されており芝生の上にはテントがはっており本当に小さなフェス会場となってました.

11:30ゴンドラ乗り場(長坂駅)からゴンドラに乗ること15分.

途中ロングコースを走っている方々の様子が見えました.

中間駅を経由し標高1,400mやまびこ駅に到着.既に沢山の人々が集まっていました.

実は今年の冬ボードをしに2回来ているこのスキー場.やはり冬と夏では表情が全然違いますね.

花が咲いていたり木と木の間にはハンモックが吊るされていたりのどかーな雰囲気でした.

12:30にブリーフィングが行われました.

コースの特徴等とてもわかりやすく説明して頂きました.

13:00スタート.

下りなのでとにかく周りのスピードが早いです.

今まで参加したトレイルとはすこーし雰囲気が違いますね;^_^A

びゅんびゅん進む.自分もいつもより早いスピードになっている気が...

ブリーフィングの時に「上体は後ろに反らさずに腹筋を使って」と言われていましたがどんなに呼びかけても私の腹筋は応えてくれませんでした(´・ω・` )

筋力不足...反省ですね...

前半はふかふかな道が多く膝に優しい感じがしました.

後半になると急な斜面が増えて私のへっぴり腰も増えてきます笑

加えて走り始めて40分ほどで急に曇りから雷雨へと天気が変わりました.

足元が滑りやすくなり「ひぇー」と叫びながら進みます;^_^A

ほぼほぼ下りのコースですが8km付近で一か所激坂がありました.

びっしょびしょになりながらゴール.記録証を受け取って預けていた荷物をゴミ袋のまま受け取り(雨の中だったのでとても助かりました!)受付から3分ほどのスパリーナ(入浴施設)へ.

お風呂で温まることができました.

温泉街にも13の外湯がありますが本当に湯船だけなので泥だらけの汗だらけの身体をキレイにできる公共施設はこの辺りくらいですかね(^_^;)

道の駅にて直売所の桃をゲット.

これで450円!!信州すごい!!

二箱購入しましてご帰宅です.

「お姉さんたちみたいに食べ頃よ」と言う商売文句いただきました(^_^)食べ頃??

この桃!すごくみずみずしくて.でも水っぽいわけではなくしっかりとした桃の味の甘さが素晴らしかったです♪

かぞくにはもう4箱くらい追加で買ってきてくれてもよかったのよと言われましたが笑

下りが好きな方にはたまらない大会ですねー.

個人的には登りがあってこその下りの楽しみ倍増かなーと改めて感じる大会でした(^_^)

急な大雨の中運営スタッフの方々にはいつも頭の下がる思いです.ありがとうございます!