コロコロ走る

金沢在住.走ったり滑ったり飲んだり飲んだり飲んだり.

【初めての】黒部名水マラソン参戦レポ①【大会レポ】

大会から一夜明けて出勤した本日

 
会う人会う人に「焼けたねー」と言われ女性の先輩からは「しっかりケアしないとシミになるよー!」と頂き終いにはお客様より「(私)さんこんがり焦げたパンみたいになってるよ」とまで言われてしまいました(꒪A꒪)焦げパン...
 
確かに頬と肩がひりひりしまてます.日焼け止めは塗ったのですが道中ざばざばと水をかぶっているとあっという間にお化粧も日焼け止めも落ちてしまいました(´□`;)
 
仕事帰りに薬局に寄って日焼け後化粧水を購入しました.
 
f:id:kamedontan:20160530205442j:image
 
ひんやーりしてて気持ちよくひりひりも少しおさまった気がします(^_^)
 
さてさて大会当日の朝
4:30に起床して準備開始
(遠足前日に興奮気味でなかなか寝つけないように夜中何度も目が覚めてしまいました)
5:00過ぎに車で妹とともに出発
金沢から高速で1時間30分ほどで到着でした.
 
駐車場から会場までのシャトルバスはたくさん待機しており席が埋まらなくとも随時出発しておりました.
 
f:id:kamedontan:20160530210040j:image
 
黒部市総合体育センターでスムーズに受付しTシャツとゼッケンをゲットです.
帰りに気が付いたのですがサブアリーナの用具室が女子更衣室になってました.
 
Tシャツにゼッケンを付けて荷物もろもろ整理をして準備完了です(^_^)
 
f:id:kamedontan:20160530212631j:image
 
f:id:kamedontan:20160530212503j:image
スタートブロックがJからだったので開会式の様子もよく見えました.
 
f:id:kamedontan:20160530212557j:image
 
特別ゲストの高橋尚子選手の声はとにかく明るくて本当に元気を貰えました!「最後の1人までゴール前で迎えます」と言っておられたのが印象的でした.
 
9:00号砲と共にスタートです.5分ほどのロスでスタートを踏みました.
 
実は今回の目標は640のペースを最後までしっかりと刻んで5時間以内にゴールすることでした.(ざっくりとしてますが笑)
Jブロックの流れに身をまかせながら時計を確認するとおおよそそのペース.前半は非常に心地いいというかちょうどよい,このペースならいけそう!と思っていたのです.(フタをあけてみると...ですが(´・ω・` ))
 
日差しはそんなに強くなく少し雲がかかっていました.が気温は25°C.ジリジリと消耗させられていきました.気温が高い中での練習も避けてきたので余計ダメでしたねσ(^_^;)
 
【参考】過去3年前間の気象条件と完走率
 
第32回 晴れ 23.5°C→26.0°C 90%(フル)
第31回 曇り 22.0°C→23.0°C 88%(フル)
第30回 晴れ 25.0°C→26.0°C 92%(ハーフ)
 
とのことです.あれ?気温と完走率ってあんまり関係ないのかな??
 
今回4回目のフルマラソンでしたが自分にとってはまだまだ練習不足でメンタルも弱いので踏ん張れず...42.195kmってとっても長い距離だと改めて感じました.
秋までにちゃんと準備ができるよう私自身にとっての備忘録にしていく予定です.不甲斐ない拙い内容ですがよろしくお願いします.
続く→
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村